Kobarin's Development Blog

C#やASP.NET、公開APIなどについての記録です。

Google Sitesで独自ドメインのサイトを表示するまで

大まかな流れ

  1. Google Sitesでサイト作成
  2. Google Appsコントロールパネル(以降コンパネ)でマッピング
  3. レジストラにホスト登録

手順

以降の手順は、独自ドメインを既に取ってあり、Google Appsのアカウント登録も済んでいる前提で書きます。

  1. 独自ドメインのAppsアカウントでログイン。
  2. Google Sitesへ移動し、サイトを作成します。適当に1ページだけ作ればいいです。
  3. サイトの設定から「共有と権限」を開き、「リンクを知っている全員が閲覧」を選択しておきます。作成途中なのでクローズにしたいのは山々ですが、これをしないとマッピングしてもリダイレクトされるだけになってしまうようです。
  4. Appsコンパネに移動し、グローバルメニュー「設定」へ進みます。
  5. 左メニューより「サイト」を選択。
  6. 「全般」タブを押し、「ユーザーはサイトを公開できます」にチェック。
  7. 「ウェブアドレスのマッピング」タブを押し、「新しいウェブアドレスを追加」を押します。
  8. Sitesで登録したアドレス(http://sites.google.com/a/xxxxx/の後の部分)を入力し、「web address」欄にサブドメインを入力し、画面下の「変更を保存」ボタンを押す。
  9. レジストラ(お名前ドットコム等)の設定画面に移動し、Appsで登録したサブドメインのCNAMEとして「ghs.google.com.」を登録します。Googleの説明上では現れませんが、末尾に「.」が必要です。これがないと、Sitesのアドレスにリダイレクトされるだけでホスト名で偽装できません。

以上。