Kobarin's Development Blog

C#やASP.NETなどについての記録です。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Gmailで、(件名なし) (送信者不明)メールをフィルタで削除

以前よりずっと課題だったフィルタが解決したのでメモ。 Gmail(というかGoogle Apps)で受信したスパムメールは通常、そのままスパムフォルダに送られます。ただ当方の場合、1日にして数十通の頻度で、「件名なし、送信者不明」のメールが届き、これがGmail…

飲食店に関わる統計情報の歴史

飲食店に関する統計データが欲しくて探していたら、元々は商業統計に含まれていたらしいのですが、現在は経済センサスに移行した事がわかったので、ちょっとメモしときます。 ちなみに、経済センサス基礎調査は、業態や開設時期・従業員数など、事業所・企業…

家計に占めるネットショッピングの金額の割合

商業統計の小売業販売額が、どの程度ECによって影響を受けているのかを調べたくなったので、 家計支出に占めるネットショッピング金額の割合を調べてみた。 H14で0.3%だったのがH19時点で0.9%のようだ。 ネットショッピングの状況 −「情報化月間」にちなん…

Visual Studioでの正規表現による置換え

正規表現には方言に数多くありますが、プログラミング全般の正規表現と比べても、VisualStudioのそれは大きく異なるようです。 さきほど置き換えを試したところ、少し時間を取られました。 以下、一般的な正規表現とVSとの比較です。 . 一般 VisualStudio 例…

ストアドプロシージャーを実行時、パラメータを省略

ストアドプロシージャをC#等から呼び出す際、パラメータを省略したいケースがあります。 例えば、通常は空欄のデータであっても以下のように1行必要です(C#の例)。 cmd.Parameters.Add("@message", SqlDbType.NVarChar).Value = ""; パラメータを省略して…