Kobarin's Development Blog

C#やASP.NETなどについての記録です。

ASP.NET MVCでGoogleのOAuth 2.0 の認証をする

Visual StudioASP.NET MVCサイトのテンプレートには最初からOAuthの認証機能が付いているが、幾つか引っかかったのでメモしておきます。
基本的な流れは以下のサイトによくまとめられているため、割愛します(これ以上わかりやすく書けません)。
fnya.cocolog-nifty.com

ただ、上記の記事作成時点ではベータ版だったらしく、その後仕様が変わったのか、この通りに設定・操作を進めてもログインできません。
何故か、ログインページの「Google」ボタンを押しても、何も表示されないまま元のログインページに戻ってきてしまいます。

解決方法として見つかったのは、以下のスレッドです。
stackoverflow.com
これによると、Google Developer Consoleで「Google+ API」を有効にする必要があるようです。
Google Developer Consoleの左ペイン「APIとサービス」から「ライブラリ」を押し、「Google+ API」を有効にしてから再度実行するとOAuthログインできます。