Kobarin's Development Blog

C#やASP.NET、公開APIなどについての記録です。

無料で全国の商圏を探せるサービス、「商圏検索(仮名)」リリース

『無料』で全国の商圏を探せるサイト - 商圏検索

を先日リリースしました!
商圏検索は、商圏分析をするサービスでなく、商圏を探し出すサービスです。

「商圏分析」とは

飲食店や小売店、サロン等の出店の経験がおありの方なら「商圏分析」をご存じの方もおられると思います。
貸店舗なんかを見つけたら、その周辺の市場規模や特性を調べるための調査です。
例えば「その店舗から徒歩10分以内に、人口が何人くらいいて20代の人が何人いて…」といった統計情報を調べる事で、どれだけの集客が見込めるか、店舗のターゲットとする客層にマッチしているか等を大まかに知ることが出来ます。

実際、商圏分析自体はかなり一般的になっており、ソフトやサービスを割安で提供している所や、レポートにしてくれる調査会社も多くあります。

商圏分析の欠点

非常に有用な商圏分析ですが、問題点もあります。

既に空き店舗の候補物件が幾つか見つかっている段階では、それぞれの物件で商圏分析を行い、比較検討する事が出来ます。

一方、出店場所が定まっておらず広範なエリアの中から探している段階では、商圏分析では困難であると感じるはずです。

商圏検索は「どの辺りのエリアが優良か」を見つけ出すサービス

商圏分析がどこかの地点を決めて周辺の市場規模を調べる調査であるのに対し、当サービスの商圏検索は、希望に合う商圏そのものを見つけ出すサービスです。

例えば、「北陸地方にラーメン店を出店したいが、どの辺が良いだろう?」と検討しているお店、北陸拉麺(仮名)があるとします(北陸地方は、ここでは 新潟県富山県、石川県、福井県を指す事にします)。

当然、場所が決まっていないので商圏分析では対応できません。しかし商圏検索であれば、こうした要求に応える事が出来ます。

具体例

北陸拉麺は「人口が多くて特に20-30代男性が多い場所を探したい」と考え、以下のような条件で商圏検索が出来ます。

商圏検索-「北陸地方で20-30代男性」

更に、種別の中から「駅」「小学校」「スーパー」を選択し、検索します。この種別は、予め当サービスに登録されている施設で、これらの施設を起点に事前に調査済みの商圏データに対して検索をかけることが出来ます。

ご利用は無料

利用料金はかからないため、ご自由にお使い下さい。
なお、現在試運転中であるため、今後サービス内容が変わる可能性がある事をご了承下さい。