Kobarin's Development Blog

C#やASP.NETなどについての記録です。

Regular Expression Checker作りました

正規表現のチェックを行うためのツールRegular Expression Checker」を作りました。

当初は確認だけの目的で作りましたが、置換えもできれば便利だと思いつき、置換え機能もつけました。

利用用途は色々です。

  • サンプルにもありますが、CSVの置換え
  • ある物語をコピペして、「私」と「君」が出現する回数を比べる(だから?)
  • 首相演説をコピペして、特定用語の出現数を調べる(「消費税」「教育」など)
  • 金額箇所の桁あわせ(「1,234千円」→「1,234,000円」)

よいサンプルが思いつきませんでした。また思いつき次第追記します。