Kobarin's Development Blog

C#やASP.NET、公開APIなどについての記録です。

Google Image Chart Editer (beta) で3分チャート作成

Google Chart APIExcelのグラフ作成と異なり、Webで使う場合URLだけ指定するだけで大変便利でしたが、生成のためにURLのquerystringを自分でいじくる必要があり、その手間が課題でした。


昨日調べていたら、GoogleはChartをウィザード方式で作成できる「Image Chart Editer」をベータリリースしており、これがかなり便利だったので紹介します。


とりあえず作成したサンプルから。


現在、人口関係のデータを扱っているため、その過程で作ったサンプルです。

注意と便利機能
  1. Chromeでアクセスしよう。何故かFirefoxでアクセスするとヒジョ〜に重い。と言うかマシンが固まった。
  2. チャートの画像URLと共に、imgタグも生成してくれる。
  3. 「前回の続き」っぽい機能はないものの、前回作った画像URLをimportする機能があるため、事実上の「前回の続き」機能がある。
要望
  1. import機能はあるものの、実際の開発環境ではURL中にサーバーサイドのコードを入れ込むケースがあり、import用に再度URLを書きなおす必要が生じる。従って、やはり真の「前回の続き」や「My Charts」は欲しい
  2. FFに対応してほしい